ろーかるとーく ぶろぐ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 有明冬の陣 戦況報告 89-06

<<   作成日時 : 2015/12/04 08:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

のっけから何ですが。

「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

 本年中賜りましたご厚情を深謝申し上げ
 明年も変らぬご愛顧(?)の程、よろしくお願い申し上げます。

 寒さ厳しい折 皆様のご健勝をお祈りいたします。」


と言う事で、此方からのご挨拶を欠礼いたします事
お詫び申し上げます。

誰の喪に服しているのかって?

「北斗星」です。きぱし。

乗りたかった。
一度でいいから乗りたかった、
♪あ〜あ〜あ〜〜憧れ〜の北海道ブルトレ・・・・・。
(元歌:憧れのハワイ航路/岡 晴夫)

もとい。

亡くなったのは伯父(愚父の兄)でいす。
11月28日の♪原稿描いている 午後でした〜。
(元歌:ハチのムサシは死んだのさ/平田隆夫とセルスターズ )

ま、現実界での喪中のご挨拶は良いとして。

え?社会人としてどうか?
んなん、此奴にとって、戦仕度の方が最重要課題ですから。

んでもって、此奴はそういう奴だという事を
ご存知な方がほとんどですからして、
なーんの問題もあらしまへんがな。

って、それはそれで問題か。

でもな〜此奴はな〜、
昔々の大昔の高校在学時の話だが〜、
中学在学時に在籍していた吹奏楽部の〜
同級生の通夜と葬式〜、
夏の陣参戦を理由に失礼させて頂いたからな〜。
(香典は出した〜)

え?人としてどうか?
何を今更。何を今頃。

♪そうさ〜 此奴は〜 人間ぢゃ〜ない〜
  そうさ〜 人間ぢゃ〜ない〜
(元歌:生きとし生ける物へ/森山 直太朗)

で。
ここ数年のネット界では喪中のご挨拶はどうしているのか?
と思いますて、ちょいと検索をかけてみたのですが
♪ググ〜ってみ〜ても わからない〜
  調べ〜てみ〜ても わからない〜
(元歌:犬のおまわりさん)

ネット界では喪中のご挨拶しなくて良いんか?
え?その辺どうなん?
教えて、えらいひと!
(元ネタ:ウゴウゴルーガ)

更に更に「喪に服す範囲(親等)」も調べた処
「伯父伯母&叔父叔母は喪中に入らない」と書いてありますて。

をい。
家長である愚父が喪中だっつーのに、
自分は喪中ではないっつーのはおかしかないか?
同じ家ン中で喪中とそうでないのが居ていいんか?
え?な?その辺、どうなん?
ええか〜?ええのか〜?ええのんか〜?
(元ネタ:笑福亭 鶴光)

ま、愚母の兄の伯父の時も
九州ブルトレの「はやぶさ」の喪に服したんで
自己判断で喪中です。

あ、「はやぶさ」は幼・小・中とラストランと
8回お世話になりましたので、馴染みなもんです。

今、東北新幹線に「はやぶさ」っつー名前が付いているそうですが
自分は認めません。

ブルトレの「はやぶさ」は
東京〜西鹿児島(現鹿児島中央駅)を走行していたのですよ。
鹿児島県でいすよ?
「薩摩隼人」の意味も込められて
「はやぶさ」なんでいすからして。

ってな訳で(?)自分がそう決めたから、
世間がどう言おうと喪中ったら喪中です。

論点が違いますか、そうですか。

「はやぶさ」の喪中の話は
「ろーかるとーく りさいくる 1」
収録いたしましたので、
是々非々ご購入下さいましてお探し下さいましまし。

っつー事で(?)で。
クラウスさんは今日も素敵でかっこいい。
画像
図01:今日の旦那(自前スキャン)

さあ〜、大〜きく息を吸って〜朗々と〜!
クラウスさん、かっこいい〜〜〜(大中略)〜〜〜!
ごろゴロ頃語呂語路誤露御炉碁呂×∞
キーーーーーーーーーーーーン!
(特異点に当たったらしい)

何を当たり前な事を言うているのでしょう、この莫迦は。
何を今更。何を今頃。

あ、線画上がりますた。

先生も走る頃は師走の12月3日は23時頃でしょうか。
ええ、上がりますたよ、出来は兎も角として。

今頃掲載しているのは
此処に載せる準備をしていたからでいすよ。
色々やっているんでいすよ、これでも。

で。
当初予定では、最終頁には
シルバーシット(銀猿)先輩ことザップ
ソニックたんを描く予定だったのですが
旦那成分の不足に耐えきれず、
急遽旦那を描く事にいたしますた。

画像
図02:12頁目原稿(表)部分(旦那アップ)

裏)ネームから位置等をトレスし描いた線を整理(1回目)

表)線を整理しながらトレス(2回目)

裏)消しゴムで裏全面を消した後
   線の整理、形の確認の為トレス(3回目)

表)消しゴムで表全面を消した後、清書(4回目)

の(4回目)って、処でしょうか。

と言いつつ、最終頁の旦那なので
1日寝かせてチェックして描き直しております。

・・・・・だって旦那ですよ。
最終頁ですよ。

此処は決めっ決めっのめっきめきの
かっくいい旦那でないといけませんのが
自明の理ってもんでしょう!

ってな。
そうは言っても此奴の画力で
決めっ決めのかっくいい旦那が
ばしっと、びきっと、描けたどうか・・・・・。

それはチラシを見てからのお楽しみに〜
お楽しみに〜って、元ネタは「水曜どうでしょう」

それにしても三白眼は難しい・・・・・。
(自分の画力の無さは、当然棚上げ)

で。
線画が描き終わったからって、
まだまだ×∞先はある訳で。

画像
図03:1頁目(プリントアウト版)

スキャンした原稿に台詞の下書き用のガイド(方眼)を
貼りつけた処どす。

台詞の下描きとそれに伴う吹き出し&台詞の変更確認、
ベタ、フラッシュ、かけあみ等の効果入れ、
描き文字の強調、
フィキサチーフ(固定剤)かけ、台詞入れ、
出来あがったらスキャンして
トーンカーブで色調補正をして
プリントアウトできるようにしないといけない訳で
それも、鉛筆(シャーペン)の描き味を残しつつ、
6、7、はっきりくっきり東芝さん、10!
っとした線にしなければいけない訳で

って、今若い人にはついて行けないCMネタ入れたろ?

・・・・・ま、兎も角先は長い訳でいすよ。

で。
今回の原稿、ベタまみれなんでいすね。
ベタってーのは墨で塗られた黒い部分の事なんでいすが、
このコマの×部分でいすね。

画像
図04:4頁目部分(旦那アップ)

あ、このコマもスキャンした後
原稿の方はちょい修正しています

で。
「全面鉛筆(シャーペン)描き」と言う
あんまりやっている人がいないであろう描き方は
紙と鉛筆(シャーペン)と消しゴムと定規さえあれば
いつでもどこでもお手軽に漫画が描けるのですが、
広い面を塗るベタが大変なのであります。

で。
そのかっくいい旦那。
お召し物の色、ほとんど黒なんです。
つまりベタなんです。
ウエストコート(ベスト)の後ろ部分とネクタイとシャツと髪の毛と靴以外は
全部ベタなんですよ。

どうしましょ。

って、鉛筆(これは本当に鉛筆を使用)で
しこしこしこしこ×∞塗る以外にないんだけれどね!
やるっきゃないんだけれどね!
描いたの自分だからね!
こう言う時、筆で塗るベタって楽だよな!
しくしくしく。めそめそめそ。

って。
やるさ。
やるともさ。
ああ、やらせて頂きますともさ!

くるりんのKはクラウスさんのK!
「ウは宇宙船のウ」!

なんつー、不遜。
なんつー、傲慢。
なんつー、分不相応。

でも、12月3日に着ていた服がね、これなんでいすよ。

画像
図05:仕事着(?)@自室

ベストの左胸部分の刺繍、お解りでしょうか。

画像
図06:刺繍部分アップ

はい、Kの文字でございますよ。
クラウスさんのKですよ!

買ってきたのは愚母なんでいすがね。
此奴のあだ名を知ってか知らずか。

こう言う時だけありがとう、ママン!
あ、自分で言っていて気持ちが悪いから、
心おきなく安心して下さい。

っつー事で、今年の紅白歌合戦初出場の
BUMP OF CHICKENの演奏曲は
「Hello,world」でケテーイ!っつー事で。

♪ハロー どうも 僕はここ〜 おおおお

♪話のつながり〜が みえませんね〜
(元歌:お後がよろしくって、よっ!/極落女会)
って、久々の「じょしらく」〜!

兎も角。
又々々々需要が無くても勝手に書かせて頂きますが、
次回は原稿が完成した時がいいにょ〜。
って、それは自分次第!ぬが〜〜〜!

そりでは、皆さんご〜きげんよ〜!

あ、前回の旦那の手、結局描き直しました。

画像
図07:6頁目 変更前

画像
図08:6頁目 変更後

♪旦〜那の為〜な〜ら え〜んやこ〜ら

大して変わらん?
カチッ
お〜い、V止めろ〜!
(元ネタ:水曜どうでしょう



<<冬の陣 89-05  【有明夏・冬の陣 戦況報告】   冬の陣 89-07>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

有明冬の陣 戦況報告 89-06 ろーかるとーく ぶろぐ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる