ろーかるとーく ぶろぐ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿初春口上

<<   作成日時 : 2017/01/03 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

♪つん つたつたちたつん
つん つたつてちてつん

(宮城 道雄作曲:箏曲「春の海」)

皆様 あけましてonめでとうございます〜
って、めでたいのは此奴の頭〜!

と言う事で(?)今年もよろしくお願いいたします。

ここ数日は風も穏やかで、
何か暖かい方らしいそうですが
冬はふこふこのむこむこのほこほこが正義ですので
んでもって今年は酉年ですから、
家にいるかあいい鳥ぬい達の雄姿(?)を
新年一発目に持って参りますたでいすよ〜。

ま、家族(?)自慢って奴?

鳥ぬい1羽目〜。
「純潔のマリア」の使い魔の白フクロウ、アルテミス〜。

画像
図01:鳥ぬい1羽目

この子は以前掲載いたしました
「もやしもん&純潔のマリア展@池袋」や、
「もやしもん田植えツアー@山梨」にも連れて行っているので
此方に来て頂いているありがたくも奇特な方達には
ご存知な方もいらっしゃるでいすかねえ・・・・・。

ふこふこ感がたまりませんですよ〜。

鳥ぬい2羽目〜。
「新世紀エヴァンゲリオン」温泉ペンギン、ペンペン〜。

画像
図02:鳥ぬい2羽目

昔〜昔の大昔、此奴が恐れ多くも不遜にも
葛城ミサト嬢のコスプレをしていた時に
戦場の友として連れ歩いておりました。

コスプレ用に1/1サイズ位のが欲しかったのですが
1/1故に本鳥が結構幅をとるのであるますて
(高さ約36cm×奥行き約20cm×幅約16cm)
更に幅をとる発泡スチロールで自作した生命維持装置と
ネームプレートは外してあります。

・・・・・って外していいのか>生命維持装置

丁度抱きつきやすい大きさなので
はぐはぐ感がたまりませんでいすよ〜。

あ、爪も自作です。

鳥ぬい3〜6羽目〜。
「JR東日本」のSuicaマスコットキャラクター、
スイッピー〜!

画像
図03:鳥ぬい達3〜6羽目

1羽、堅めな貯金箱(頂き物)が混ざっておりますが
ま、スイッピー仲間っつー事で。

JR東日本の管轄外の方々には
あまりなじみがない子かと思いますが
さかざきちはるさんと言う絵本作家さんが
デザインされたものですよ。
ペンギンヲタクにはたまりませんですよ。

あ、さかざきちはるさんは「チーバくん」他
多種多様なキャラクターデザインを手掛けられています。

「Suicaのマスコットキャラクター」ですから
もちろんSuicaカードにも載っております。

画像
図04:二代目Suicaカード(此奴の)

初代Suicaカードはスイッピーなしの
シンプルなデザインだったのですが、
可愛くすれば普及すると思ったのでしょう
二代目のSuicaカードからプリントされております。

当時三鷹の某アニメーション会社勤務でしたので
導入開始直後からSuicaカードを使っておりましたが
新しいのはスイッピーが載っていると聞いたとたんに
速攻で変更してもらいました。(無料)

・・・・・まんまと思惑に引っ掛かっておりますよ。

Suica導入開始の記念スイッピーカードも持っていますよ。
勿論自慢ですが。

そうそう、Suicaカードも内臓データ等が色々進化しているらしく
改定されておりますて、今はこのデザイン。

画像
図05:3代目Suicaカード
   (公式から ちょっぱっ 頂いて参りますた)

ちゃんとスイッピーという名前があるのですが
あまり浸透していないらしく
「Suicaのペンギン」っつー呼ばれ方をしていますな。

ええ、公式でも・・・・・。

画像
図06:証拠写真 01(@旧国鉄Y浜駅改札外)

そうそう、図03の子達ですが、
サイズ的には左手奥1/2、右手奥1/4、
左手前1/5、右手前1/6って感じですかね。

以前売られていた、1/1欲しかったな・・・・・。(遠い目)

因みに旧国鉄Y須賀線の
階段がない駅として有名なY須賀駅には
1/1スイッピーがいます。

職員さん手作りの四季折々の衣装を着て
皆様の送迎をしておりますですよ。

証拠写真?

ここ近年、旧国鉄使ってないんだよね・・・・・。(遠い目)

ま、スイッピーグッズのひけらかしは、又追々。
でゅふふふふふ。

って、やるんか>自分

あ、鳥と言えばその旧国鉄Y須賀線、Y須賀駅には
Y須賀海軍カレーのマスコット、スカレーちゃんがおります。

画像
図07:証拠写真 02

スカレーちゃんのお話も、又追々。
にょほほほほほ。

って、他にも途中になっているのがあるだらう>自分

で。
♪話のつながりが見えませんね〜
(元歌:お後がよろしくって…よ?/極♨落女会/じょしらく

っつーか、相変わらず枕が超絶長いのですが
なのですなんですが・・・・・・・・・・





(言い淀んでいる)





(言い渋っている)





(言い出しかねている)





(言いあぐねている)





え゛〜〜〜、1月3日の今日本日、
不肖私あほたり、又一つ馬齢を重ねました事
ご報告申し上げます。

ええ、此奴が二次創作活動している活動元作品
当サークルでは何故かいつも×∞虐げらけている
この人と同じ誕生日ですよ。

画像
図08:公式から ちょっぱっ 頂いて参りますた

おお、スカレーちゃんと海軍つながり〜。

って・・・・・・・・・・・・・・・
歳食っちゃったのねえ(遠い目)
歳取っちゃったのねえ(遠い目)

はあ〜(超嘆息)

だもので(?)いつもご愛顧頂いている皆々様に
on礼と申し上げては余りにも何ですが
浦沢 直樹の漫勉」を観ながら
on礼絵を描きましたので、ご笑覧下されば幸いです。

画像
図09:年年歳歳 花相似 歳歳年年 人不同

中国唐代の漢詩
劉 希夷(りゅう きい)作
「代悲白頭翁(白頭を悲しむ翁に代わって)」の一文です。

「年年歳歳 花相似たり 歳歳年年 人同じからず」
と、読みます。

「年ごとに咲く花は変わらないけれど、
 年ごとに花を観る人は変わって行く」

と言う意味で、世の移ろいやすさを嘆いております。

さくらさんの絵描くの、もんのすんご〜く
久しぶりな気が・・・・・。

え?気の所為ぢゃない?

更にさくらさんの絵にそんなタイトル付けるな?

や、でもそう、この世は正に×∞

「正月は死出の旅への一里塚
 目出度くもあり目出度くもなし」

ですから・・・・・。(更に遠い目)

そういえば、ありがたくも
12月29日から1月3日と
6日間もお休みを頂きますた・・・・・。

以前は接客業勤務でしたから
こんなにまとめてお休みを頂く事なんて
できませんでしたからね・・・・・。

って、その貴重なまとまったお休みを
家の事はおろか、自室の片づけも全くせず
下手の横好きの、箸にも棒にも引っかからない
画力も萌も腐もない不燃ごみな奴が描く
いかれポンチな駄画に費やすという・・・・・。

でも、その下手の横好きの箸にも棒にも引っかからない
画力も萌も腐もない不燃ごみな奴が描く
いかれポンチな駄画&駄漫画ではございますが、
21年目も少しずつではありますが描き続けて行きます。

・・・・・・・・・・そう、
以前此奴と一緒に同人誌を作っていた痴人に

「努力していない」
「進歩していない」
「変化していない」

って、面罵された事がありますが
しぶとく続けて行きますですよ。

言われた当初は
「自分は頑張っていないですか・・・・・
 ダメ人間ですか、そうですか・・・・・」と
ブラジルへ行く勢いで穴にはまっていました。

んが、今は
「そう言う事言いやがるなら、
 その努力も進歩も変化もしていない
 此奴程度の絵、描いて観やがれっ!」
と、こっちが罵倒しますですよ!
(奴は文字書きとして二次創作系の同人活動している)

奴はですね〜、此奴の事見下しているくせに
人が描いた「ろーかるとーく」(チラシ)は貰うんですよ〜っ!
ま、人の荒探し&いちゃもん付けをする為でしょうけれどっ!
むきーーーーー(大割愛)ーーーーーーっ!

え?そんな事、此処に書いて平気なのかって?

大丈夫、奴は此処読んでいないから!
ふんだ!

で。
有明冬の陣91とそれにまつわる
諸々の色々なお話は又後程・・・・・。

続くんかい!>自分

兎も角、今年も隅から隅までずずずい〜っと、
onよろしくお願い申し奉ります〜!





あ。

以前勤めていた某書店の元同僚氏から
お年賀を頂戴いたしました。

画像
図10:証拠写真 03

クラウスさん、かっくいい〜(大中略)〜ん!」
と、此処やチラシやあっちゃこっちゃでわめいていたから
哀れに思って下さったのでしょう。(感涙)

お気遣い&お心遣いありがとうございます!>H氏

漫画家のいのうえさきこさんも言っていらっしゃいましたが
駄々と納豆はこねてみるもんです。

何か違いますか、そうですか。

兎も角、
♪あ〜りが〜たや ありがたや〜
  あ〜りが〜たや ありがたや〜
です!

Y浜市に向かって〜え、最敬礼からの五体投地〜っ!

この「つままれシリーズ」、「つままれ」とは言え
クラウスさんをつまむだなんて旦那をつまむだなんて
恐れ多くてそんな事、此奴には此奴には、
とっても出来ないい〜〜〜(大中略)〜〜〜っ!

画像
図11:と言いつつ、やる

・・・・・兄目糸Y須賀店行ってカバー買ってこなきゃ。(きりっ)

・・・・・どれっに付っけよかな〜!(でれっ)

・・・・・自分でも不気味と思っていますから
安心して下さい>皆々様

あ、旦那・・・・・クラウスさんグッズ及び血界戦線関係は
原作兄目共に年中無休で受付しておりますので
どしどしお送り下さいっ!

さ、ピクシブ行って掲げて来よ・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

寿初春口上 ろーかるとーく ぶろぐ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる